整理するグランドピアノ

年をとってきたなと感じることの多くなったおふくろですが、もちろんしっかりしている面もたくさんあって、料理は必ず自分で作るとか、買い物は必ず自分で自転車で行くとかあるんですけど、物の整理を一所懸命やってるっていうのもそうですね。

ボケなくていいかも、って思うので、本人が熱心にやれることなら何でも賛成という気持ちで見ているんですが、大切な物まで勢いで処分しちゃうんじゃないかって、ヒヤヒヤする時もあります。
最近の手紙にもあったんですが、実家にはピアノがあったんです。グランドピアノなんですよ。なんかすごいでしょ。そのピアノを処分すると。

まあ、子供が皆んな実家を離れてしまっているし、グランドピアノって結構大きくて邪魔だし、処分するのって私は構わないんだけど、妹なんかはどう思うのかなって思いました。せっかくなので、ネットでいろいろと調べて、参考になりそうなサイトを教えて、あとは任せることにしました。参考にしたサイト → グランドピアノを売りたい

妹の方が実家に近いし、私はどっちでもいいので、売るかどうかも含めて妹に一任しておこうと思っています。買取業者が見つかるなら、後の手続きも頼めばいいかなと。もはや金額がどうこうじゃなくて、家の中をどういうふうに整理していくかが問題ですから、おふくろが納得できて、気持ち良く過ごせればそれで十分です。

たぶん、無事に売ってしまえたら、手紙でも報告してくれるでしょうしね。
最後にどんな気持ちで売ったのかも、手紙のトーンで感じることができます。前回も書きましたけど、それが手紙のいいとこです。