ネズミの足音はなんとかしたい

おふくろの家も古くなってきたなあって思うことがあります。
そりゃ当たり前ですよね。私らが産まれる前から住んでいる家だし、普通なら途中でいろいろと改装や壁の塗替えや庭造りやなどなど、いろんな手入れをすると思うんです。
でも、うちの実家はほとんどそういうことをしてこなかった気がします。親父の考え方だったのかな。

実用的に問題なければ、おふくろが生きている間のことだけだしって、自分も深く考えずにここまで来たきらいがあります。それでもこれはちょっとマズイかなっていう経験が何度かあって、雨漏りを直した時もそうだったんですが、ネズミが天井裏を走っているのに気付いた時は、これはなんとかせんと気持ち悪いなって思いました。

おふくろに聞くと、案の定言うんですよ、よく眠れない時があるって。
じゃあネズミ取りでも仕掛けようかって話し合ったりしてみたんですけど、おふくろが捕まえたネズミをちゃんと処分できんのかなって思ったこともあって、他の手段も調べたりしてたんです。
それでいいものを見つけました。高周波でネズミを寄せ付けないネズミ除けなんです。

よく家の前とかに、犬や猫でしょうか、そういった動物を近寄らせないように小さな機械が置いてあるのを見たことある人も多いと思います。あれのネズミ版ってことですね。→ ネズミを退治したいなら
とりあえず置いてみたんです。それでしばらくしてから、おふくろに「最近ネズミはどう?」って聞くと、「あまり足音を聞かなくなった気がする」って言うんで、ある程度の効果はあったんだと思ってます。

まあ、ネズミが本当にいなくなったかよりも、おふくろが気持ちよく眠れていることが大切なんで、しばらく様子見かなって思っています。ちなみに、おふくろは近所の人にも薦めてるみたいですけどね(^o^)